2012年12月05日

人生の節目

年末です。
2度目の成人式を迎えたせいか、最近古い友人に会う機会が増えてます。

先月は、会社の同期や先輩、上司だった人に。
上司とは今回の縁で、今月も美味しいお店に連れて行ってもらえる事になり、同僚共々、今後もお付き合いが続きそうです。

昨日は専門時代の友人達と。
6人全員揃うはずが、一人お子さんの風邪で不参加になってしまいましたが、誰かの結婚式とか、お子さんが産まれたとかで、その都度集まれるメンバーで会う機会はあったものの、同窓会としては20年振りでした。

中年になっても、ティーンだった時のノリは変わらず、あまりのけたたましさに、思わず苦笑する位。
それでも、6人6様の人生をしっかり生きてる事が、何だか誇らしかった。
毎日、「授業だるいね〜」って、勉強よりも、新宿を遊び回っていた頃の私達に、教えてあげたい。
あんた達、それぞれ立派な大人になったよって。

この後も、高校1年の時に仲良かったクラスメートと会ったり、2月には、高校全体での同期会があります。
皆10年、20年って会っていない人達ばかりだから、今から楽しみで。

今までの人生を振り返る事ってあんまり無かったけど、そういうタイミングには、ちゃんとそういう機会がやってくるものなのですね。

何処かの、何かの神様ありがとう。

posted by みさみさ at 13:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

とうとう・・・・

40歳になりましたです、20日で。

今年は区切りと言う事で、お義母さんからお祝いを頂いちゃいました るんるん
早速、記念になる様にチュニックワンピを購入 ブティック
おかあさん、ありがとう。

妹達も、昨日ステーキレストランで誕生会をしてくれて、数年振りに誕生日らしい行事がありました。
サプライズでケーキを別注していてくれたらしいのに、何も知らない私は、お店に誕生日サービスがある事を知り、

「私と妹、20日と31日誕生日なんです〜〜。記念の写真とケーキ下さい バースデー

と、別にお願いしちゃったので、サービスのケーキと合わせて2つも頂く事になりました ぴかぴか(新しい)
お腹一杯だったけれど、豪華になったから良しとする。

30代は、色々変化は多いけれど、楽しい10年でしたが、次の10年はどうなんだろう。
マヤ歴占いによると、この誕生日から『赤の時代』に入るそうです。
13年毎に4つの時代が巡るそうなのですが、赤の時代が、最も勢いがあって充実しているのだそうです。

何はともあれ、幸せで円熟した歳を重ねられる様に生きたいと思います。





posted by みさみさ at 17:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

私がめだかを飼った訳

偶然なのか必然なのか、思いがけない状況でめだかを飼育しております。

昔、お茶の先生のお宅でめだかを拝見して以来、いつか、すいれん鉢でめだかを飼いたいな〜〜。
と、思っていました。
持ち家になって3年が過ぎましたが、途中アメリカで生活したり、私達の生活は2世帯の2階部分だから、庭先に置くのも気が引けるし。
と、実際飼うのは現実的な気がせず、そのまま漠然とした夢となっておりました。

そしたら最近、甥っ子がデイキャンプで金魚を釣ってきたとの事。
ところが、甥っ子がお小遣いの範囲で買ってきた飼育ケースが、まさかの昆虫用ケース小。
エアも入らないし、このままじゃ狭いし酸素不足で死んじゃうよ!との事で、ペットショップで水槽とポンプ等、一通り揃えさせたのでした。
今は安価になりましたね〜〜、ガラスの水槽とポンプ、セットで980円だって。

水草も入れて、玄関で優雅に及ぐ姿を見ていたら、羨ましくなっちゃって。

「私もめだか、やっぱり飼っちゃおうかな・・・」

と、ちょびっと真剣に考え始めちゃいました。

そして、その1週間位後の事。
近所の園芸店へ、庭に植える木を見に行ったら、思いがけず気に入ったもみじの盆栽があり、ちょっと高かったけれど、アッツ桜の鉢植えと一緒に購入。
そしたら、500円以上お買い上げのお客様に、めだか釣り1回サービスですって!?
金魚すくいのめだか版。
私はいつも紙をやぶいちゃう派なので、どうせ取れないだろうと思ったら、何と6匹もすくえました。

すくったからには、飼わなければ。
急遽、めだかの飼い方をネットで調べまくり、すいれん鉢や土、水草等を一通り用意しました。

目指すはビオトープ。
鉢の環境には気をつけていたつもりでしたが、嬉しくて餌を与えすぎたらしく、3週間程で、鉢の環境が悪化してしまいました。
慌てて水質改善に努めましたが、めだか達は毎日1匹ずつ死んでしまい、たった1匹に。
バケツに水を作り直し、1匹を避難させた後、一度すいれん鉢はリセットしました。

残った1匹は、数日気をつけて様子を見ていましたが、幸い元気になったので、次のめだかちゃんを買い足す事にしました。やっぱり1匹じゃ可愛そうで。

そんな訳で、今現在は新旧合わせて4匹のめだか+鉢のお掃除屋さん、ミナミヌマエビ4匹がすいれん鉢に。
8日に採卵した卵から羽化した稚魚9匹を、とりあえずはちみつの瓶で育てております。

生き物を飼うのは、実家で犬を飼っていた以来。
大きな責任を伴うので、「可愛いから」とか、「欲しいから」とか、生半可な気持ちで手を出す分野ではないと自粛しておりました。
何か、私は生き物を飼う資格が無いような気がしていたのもあるし。
今回だって、水質悪化に気がつくのが遅れ、初心者の浅はかさで5匹は死なせてしまいました。

でも、何かの縁で我が家へやってきためだかちゃん。
勇気を持って育ててみようと思います。
これから色々勉強しなくちゃ。






posted by みさみさ at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

壁紙を変えたので・・・

最近PCをあける頻度がものすごく減り、Blogは手付かずのまま。
今日はちょいとPCを使用する機会がありまして、ついでにBlogと日記をチェックしてます。

Blogは昨年の夏休み旅行1日目で止まっているし、日記も10月末ごろ。
最近、睡蓮鉢でめだかを飼い始めたので、UPする写真はあるんだけど、今日は面倒くさいので
日記だけ更新。

だって、ハロウィンの壁紙なんだもん・・・いくら10月の記事で終わっているとは言え、季節感無さ過ぎて。

季節が関係無いのを適当に探したら、マカロンがありました。
ので、マイブームは多少下火ながら、大好きなマカロンに変更。

明日は、年に一度の健康診断。
夫と2人、毎年お世話になっている横浜の健診センターへ行ってきます。







posted by みさみさ at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

寒くなりましたですねぇ

久々、久々にPCを開けたついでに日記を見てみたら、ものすごい夏らしい金魚の壁紙。

「こりゃぁいかん!」

と、折角だからハロウィン壁紙に変更したついでに、日記を書いております。


えぇと、いつからだ、7月中旬から書いていないですねぇ。
今月は、毎年恒例遅い夏休みで、紀伊半島を巡る旅をしてきましたよ。

愛知の友人宅へ泊まり、鈴鹿でF1の練習走行を観て、和歌山へ。
和歌山の友人と潮岬で2泊3日のキャンプをして、世界遺産の熊野那智大社と那智の滝を見学しつつ、
三重県戸羽へ。
1泊目は伊勢神宮巡り。
2泊目は戸羽水族館とイルカ島クルーズ。
3泊目はミキモト真珠島見学と志摩にある石神さんの神社。

で、志摩スペイン村を外から眺めつつ、また鳥羽に戻り、夕方伊勢湾フェリーで伊良湖へ。
そこから浜名湖を目指していましたが、途中で思いがけず豊橋を通過したので、
念願だった豊橋カレーうどんで夕食。
本当は浜名湖でうなぎ食べる予定だったんですが、長い旅で少々食傷だったので、うどんで丁度良かったです。

最後は浜名湖で1泊して、翌日、御前崎を周って帰宅となりました。

私はそのまま、クラリネットアンサンブルの練習へ。22時まで頑張りましたよ。
さすがにその後のご飯はパスして、帰宅いたしましたケド。

と、旅の概要を日記に書いちゃうと、ほぼ100%、旅のBlogや日記を書かないんだよな。
でも、折角写真も整理したし、日本の旅行Blogも載せちゃおうかな・・・。
まぁ、ぼちぼち考えよう。


今日は何だかすごく寒い。
昨日は親戚の法事で、午後から山梨だったのですが、昨日も地元はこんなに寒かったんだろうか。
思わず冬のジャンパースカートに、レッグウォーマーまでしています。

夕方仕事から戻って、だらだらと過ごしてしまったのですが、夫が風邪で珍しく具合悪いみたい。
もうすぐ帰ってくるから、卵粥でも作ります。




posted by みさみさ at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

仕事が始まりました

最近良い事が無かった私ですが、やっとツキが周ってきたみたい グッド(上向き矢印)
本日めでたく、仕事が決定いたしました 手(チョキ)

学生時代以来のパート勤務ですが、前から
「ここで働きたいなぁ〜」
と思っていた、近所のアンティーク家具屋さんで働ける事に 揺れるハート

実は先週、パート募集の張り紙が出たので電話してみたのですが、残念ながら既に決まったとの事。
数日迷った上だったので、
「しまった・・・先手必勝なんだよなぁ、やっぱり」
と、かなり後悔 バッド(下向き矢印)
それでも何となく、
「すぐに次の募集がありそうだな、まぁ気長に待ってみよう。」
と思っていたら、本当にあっと言う間に、また同じ募集が出たのでした。

今度こそ!と、週明けの月曜日、フラメンコから帰った途端に電話。
すぐに面接頂けるとの事で、午後3時に伺う旨お願いして、ダッシュで履歴書と履歴書用の写真を撮りに走り、
ギリギリ面接時間までに書き上げました。
暦を見たら仏滅だったけれど、最近コマーシャルで耳についている忍たま乱太郎の、

「そうさ100%勇気〜〜もうがんばるしかないさ〜〜」

と口ずさみながら面接へ。
働くのも久々なので、かなり緊張しましたが、ものの10分で採用頂ける事になり、ほっと一安心でした かわいい

一旦逃した職を、こんなに早く手に入れられただけ満足でしたが、良い事は続くもの exclamation&question
その日の夜、夫と夜散歩の途中で買ったがりがり君、何と1本当たりが出ました〜〜るんるん
いやぁ、良い日だった。

そんなに立て続けでなくて良いから、薄く長く、運気UPの周期が続きしますように わーい(嬉しい顔)
posted by みさみさ at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

日記引越先のお知らせ

以下の日記は、『さるさる日記』に告知した内容です。
引越先がこちらのSeesaaブログになりますので、今後ともよろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------


これが最後の更新になるかしら?
本当に長い間、お世話になりました。
何だか、もうこのピンクのページに日記を書くことが無いなんて、イマイチ実感ないです。

さてさて、さるさる日記終了を明日に控え、慌てて日記を引越ししました。
日記とリンクさせていたSeesaaブログに、取りあえず日記専用として丸々引越。
題名は変わらず、『帰任妻の徒然日記』です。

移動先URL:http://urashimakameko.seesaa.net/

最後に近況を書こうかな。

6月は良い事無くて、今までのほほんと暮らしてきたツケでも周ってきたのかと思った位。

先ずは、流産。
この年で自然妊娠も驚きでしたが、実感無いまま、赤ちゃんはお腹から居なくなってしまいました。
この頃は、

「このまま夫婦2人の人生なんだろうな、まぁそれもいいよな。」

と思っていたので、まさに青天の霹靂。
これからの人生、私は親になるのか、ならないのか。
そんな事にはこだわらず、毎日を丁寧に生きよう!と、心を持ち直した矢先、21日に自転車事故に遭遇。

直進でゆるやなかな坂を下っていた私の目の前に、いきなり細い路地から自転車のおばさんが飛び出して来まして。
幸い両腕、両足を擦りむき、両膝と背中に打撲という軽症で済みましたが、同日に厄除けとして
外出時には必ず付けていた本水晶のブレスレットを紛失。
そして帰宅後の家事中に、結婚指輪をキッチンで洗い、そのままキッチンペーパーで水気を切っていたのを忘れ、
どうやらゴミとして捨てちゃったらしい・・・。

と。

こんなに不運が続いた6月でございました。
奇しくも、さるさる日記も6月一杯で終わっちゃうしさ。

人生は+−ゼロ。
今まで安穏と生活していた分を6月に清算したと思っています。

来月以降は良い事あるかな。
いや、良い事あるに違いない!

この先も明るく前向きに、元気に生活して行きたいと思います。

日記を読んでくださっている皆様、こんな私をこれからもどうぞ、応援してくださいませ。

それでは、今後はSeesaaブログでお会いしましょう!

posted by みさみさ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

さよなら皆さん

何と何と、さるさる日記が終了してしまうそうです。

今後は、アトランタ時代のblogを日本と兼用に使用しようかな・・・。
とは、思っておりますが。

とりあえず、引越し先が決まったら『アトランタ探検隊』Blogに載せたいと思います。

今まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
posted by みさみさ at 22:25| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

メジロが窓ガラスに!

午後3時過ぎ。
テレビでRookiesの再放送を見ていたら、「ゴンッ」っと鈍い音が。
何事かとベランダに目をやったら、タイルの上に抹茶色の鳥が落ちた瞬間だったみたい。
ガラスに映りこんだ景色を勘違いして、激突しちゃったらしいのです。
向こう向きでうつ伏せ、片方の羽をやや広げた状態で微かに動いて見えたので、

「おとうさ〜〜ん!!」

と、階下へ。

どうして良いか判らない時は、先達の知恵を頼るに限ります。

おとうさんが拾い上げて、

「どうした?お前、あぁメジロだな。足でも折ったかな」

と、調べている間に手の中から飛び出して、ベランダの隅に飛び降りてしまいました。

「まだ暖かかったよ、このまま飛んで行くかもしれないから、少しほっておいたら。」

とのアドバイスにより、ベランダの内側から見守る事約10分。
左足が体の下からちょっと出ていて、何となくつま先が丸まっているけれど、一応普通に座っているみたい。
ほっといていいのか、暖めたり、水をあげた方がいいのかと気を揉んでいても仕方が無いので、ネットで検索してみました。

日本鳥類保護連盟のページによると、まだ生きている場合は、静かな所で暖めてあげると元気になる事があるって。
別の方のページに、えさと水をあげたら元気に飛んでいったと書き込みがあったので、
人間用のもちあわと水を用意して、そ〜〜っとベランダへ出たけれど、それまでじっとしていたクセに、
掃き出し窓を開けた途端に飛んでいってしまった・・・。

折角ぶつかった衝撃を休めていたのに、危険を察知して無理やり飛んだのかも。
何だ、そんな事なら、もう少しそっとしておいてあげれば良かった。

向かいの家の庭へ元気に飛び去ってしまったけれど、元気に生き延びられますように。
再発防止の為、今後は薄いブラインドを閉めておこう。
posted by みさみさ at 15:52| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

人工芝

昨日、屋上に人工芝を敷きました。
30cm角の芝が6枚繋がっているのを、取りあえず60枚。
2時間這いつくばって作業していた後遺症なのか、ナゼだか今日は両尻が筋肉痛。
20枚程足りないので、それはまた後日かな。

この1週間は、オーストラリアに留学していたハトコが宮城の家に帰れないので、我が家に滞在しておりました。
私は結婚した年に挨拶に行ったきり、10年以上会っていなかったので、当時4年生だったハトコ君、立派な大学生になっておりました。
私は、ロバートの秋山に似ていると思うんだけれど、言われた事無いって。

売り切れ続出だったガソリンは、ここ数日でやっと並ばずに買えるようになったようです。高いけど。
牛乳も卵も、お一人様1点限りが解除され、トイレットペーパーもBoxティシューも店頭に並んでる。
納豆とヨーグルトは、輸送事情と停電の関係で、未だありません。
ヨーグルトは作っているからいいけれど、種菌が弱くなったら、暫くお預けだな。

我が家のエリアは、停電対象外だそうで、今までも一度も停電になっていません。
とは言え、節電は心がけようと、行楽用のポットにお湯を沸かして入れています。
電気ポットに慣れきって忘れていたけれど、そういえば子供の頃、毎朝やかんでお湯を沸かして、魔法瓶に入れていたよな。
私が上蓋をちゃんと閉めていなかったせいで、妹の腕に火傷させちゃったんだよな。
とか、色々思い出しました。

できる事から、無理せずをモットーに。
ちょこちょこと、工夫しています。
posted by みさみさ at 18:52| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

